しながわ地域貢献活動展に参加しました!

2023年2月25日(土)に、きゅりあん開催された、「しながわ地域貢献活動展」にブース出展で参加しました。

しながわ地域貢献活動展実行委員会と品川区が主催するイベントには、品川区内で活動する約30団体が参加し、ブース展示やオンラインでの活動配信を実施。

 

ためまっぷでは品川区で開発・運営している「しながわすまいるネット」の登録申請受付や相談窓口を行ったほか、いつもサイトを利用されている地域活動団体の皆様から直接活動や情報発信の話を聞く機会になりました。

 

 

活動団体の活動は、日本在住外国人向けの日本語指導や難民支援、自然保護、子ども食堂などの子どもや子育て世帯支援、健康増進など多岐に渡り、コロナ禍で顔を合わせられない時期が長かったこともあり、来場者との対面での活発なやり取りが続いていました。

 

 

会の中盤では、「モノプロ品川」さんと「立正大学」の学生さんによるオンライン配信コーナーにも出演。

活動する「人」に光を当て、なぜ活動をやっているのか?以前は何をしていた人なのか?を深掘りするコーナーに池田・和田が参加し、「私の喜怒哀楽」や「私の人生グラフ」などから、ためまっぷに関わったきっかけや10年後の品川区の構想などをインタビューしていただきました。

「しながわすまいるネット」を通じて、より多くの人が活動に参加でき、新たな活動に挑戦できる品川区の文化づくりに貢献していきたいと思います。

 

 

品川区民活動情報サイト「しながわすまいるネット」はこちら

https://www.shinagawasmile.net/

 

 

しながわ地域貢献活動展の詳細についてはこちら

 

 

この記事をSNSでシェアする!